忍者ブログ
元看護師の話
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

腫瘍マーカー:TPAとは?
TPAとは、体内の腫瘍組織に見られる特殊なたん白で、正常な組織には見られないため、腫瘍マーカーとして用いられてきました。しかし、最近では、腫瘍以外の様々な病気でも高値を示すことが分かってきたため、CEAやAFPなどのほかの腫瘍マーカーと組み合わせて用いられるようになっています。TPAの基準値ラジオイ ...
誤診でもっと生きられると判明
誤診でもっと生きられると判明 でも、もう無一文… イギリスでは、医師から余命わずかと告げられた男性が大散財――だがその後、診断は誤りだったと判明した。男性は、自分は健康でピンピンしている――だが無一文だ、と賠償金を求めている。 ジョン・ブランドリックさん(62)は2年前にすい臓がんと診断され、あと1 ...
十二指腸液検査とは?
十二指腸液検査とは、口から十二指腸に十二指腸ゾンデでという管を挿入して、十二指腸に分泌される胆汁や膵液を採取し、調べる検査です。十二指腸液検査で何がわかるのか?十二指腸に分泌される胆汁を調べることで、肝臓、胆嚢、胆管の異常、胆嚢の濃縮力、胆石の有無、寄生虫や細菌の感染などがわかります。また、膵液を調 ...
上がりませんユーロ円
今朝、52歳の友人(男)が亡くなりました・・・昨年の3月の健康診断でひっかかり、調べてみるとすい臓癌でした・・・摘出手術、抗がん剤と手をつくしましたが、とうとう、52歳で短い人生を閉じました・・・酒もたばこもやりません・・超真面目な方でした・・50歳でマ...
すい臓がん(癌)とは1
膵癌(すいがん)は膵臓から発生した悪性腫瘍です。膵臓癌(すいぞうがん)とも呼びます。進行が早く、きわめて予後が悪いです。■すい臓がんの概念膵臓は膵液を産生する腺房、膵液を運ぶ膵管、および内分泌腺であるランゲルハンス島などからなるが、膵癌の約90%は膵管から発生する膵管癌です。通常「膵癌」といえば膵管 ...
腫瘍マーカー:CA19-9とは?
すい臓がんや胆のう・胆管がんなどの消化器系のがんにおかされると、患者の血清中にCA19-9とよばれる物質が著しく増加します。そのためCA19-9は消化器がんの腫瘍マーカーとして広く用いられており、とくにすい臓がんの診断に役立っています。しかし、全例が高値になるわけではなく(80%の陽性率)、また病気 ...
PR
フリーエリア
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.