忍者ブログ
元看護師の話
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の出会ったすい臓がんと闘った患者さん

頭部すい臓がんを患っており
手術を受けられた患者さんでした。

手術ですい臓(部分?)切除を行われました。


入院とともに治療計画書が渡されるのですが

術後の回復経過がとても長期となり

「このまま、ダメなのかなぁ」
と言われていました。

なぜ?術後回復に時間がかかったか?
といいますと、

ひとつは、
すい臓というものは膵液を作っているのですが
その消化液はとてもつよくまわりを溶かしてしまうのです
(表現はイメージです)


そのため、すい臓の場所に膿瘍(うみ)があり
なかなか縫合部位(切除部位を縫っている場所)が
くっつかない状態となりました。

もうひとつは、
膵液の働きであるインスリン不足です
インスリンが作られないためインスリンを投与するのですが
コントロールが難しく何度か低血糖に・・・
(1型糖尿病に状態が近いです)


治療計画に沿わない状態に
焦りと不安がつきまっとっていたのではないでしょうか
PR
フリーエリア
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.